せんだいゼロカーボン市民会議(全5回)でメインファシリテーターを務めました(主催:仙台市)
(仙台市WEBより https://www.city.sendai.jp/ondanka/zerocarbon_shiminkaigi.html)
「地球温暖化が世界的な課題となっているなか、仙台市は「2050年温室効果ガス排出量実質ゼロ(ゼロカーボン)」を目標に脱炭素都市づくりを進めています。この度、気候市民会議の手法を取り入れ、ゼロカーボンの実現に向けて「一人ひとりができること」について話し合い、提言していただく場として「せんだいゼロカーボン市民会議」を開催しました。気候市民会議とは、2019年頃から欧州で広がり始めた市民参加の手法の一つで、市民主体で気候変動問題を議論する取組です。社会の縮図になるよう年齢や性別等のバランスをとった上で無作為に対象者を抽出し、気候変動に関心が高い方もそうでない方も含めた議論を通して気候変動対策について意見を取りまとめ、提言していただくことを目的にしています。日本でも、全国の自治体で実施されています。」
ばとんでは、全5回の全体ファシリテーター、プログラムデザイン、グループファシリテーターのコーディネートを担当しました。
ご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください